アニモ動物クリニック

MENU

コラム

お口の健康は長生きの秘訣

3歳以上のわんちゃんネコちゃんの70%以上が、歯周病になると言われています。「最近、うちの子の口臭が気になるな」と思ったら、一度は歯周病を疑ってみても良いかもしれません。

今回は、わんちゃんネコちゃんの歯周病について解説します。

歯周病とは

わんちゃんネコちゃんの歯周病は、ヒトと同じく細菌やカビなど「歯周病菌による感染症」です。間違いなく、かかっている子が最も多い「感染症」なんです。

自分で歯磨きができないペットは、歯石や歯垢が溜まりやすくなります。溜まった歯垢は3~4日で歯石にかわってしまいます。そして、歯垢や歯石で繁殖した歯周病菌が、歯肉炎をおこしてしまいます。症状としては、歯肉が炎症により腫れて痛みが出てきたり、歯の根にも影響を与え、歯が抜けてしまうだけでなく、顎の骨を溶かして頬に穴が開いたり、下顎骨折などを起こすこともあります。

放置すると歯周病菌は血行を介して全身に巡り、口内だけでなく腎臓や心臓にも悪影響を及ぼし、全身疾患の可能性が出てきます。命に関わるような病気になることもあり得ますので、早めに対処することが必要です。

なお、歯周病に気づくポイントとして多いのは、口臭です。わんちゃんネコちゃんの口臭がキツかったり、ご飯の食べ方や好みが変わることで気づくパターンもあるため、日々の様子をしっかりと観察しておきましょう。

さらに、遺伝よりも環境的な要因が大きいです。人が口移しで食べ物を与えたり、歯周病の動物と食器や水の容器を共有することで歯周病菌は感染してしまいます。

また、ダックスなど顔が細くて長い犬種は重症化しやすいと言われていますので、注意しましょう。

歯周病の基本的な治療

歯周病の基本的な治療には、「歯石除去」「内科治療」「外科治療」の3つのパターンがあります。

①歯石除去

歯周病は、基本的に歯石・歯垢を除去することが重要です。歯周ポケットの状態の改善を図ることで、進行を食い止めることが目標です。全身麻酔下で、超音波スケラー装置などで見えている部分の歯石を除去し、さらに表面からは見えない歯周ポケットの中の歯石・歯垢も取り除きます。仕上げに歯の表面を研磨して歯石の再付着を防ぐことも大切です。

②内科治療

歯周病の治療においては、抗菌剤の投与も効果的です。口の中の細菌を除去するための方法として、抗菌剤を飲んでもらうことがあります。なお、投与が難しい場合には注射で抗生剤を打つ方法もあります。老犬、老猫など麻酔が難しい場合は、唯一の治療法となることもあります。

③外科治療

歯周病が重度である場合、特に歯根部などの炎症で骨が溶け出していることなどがわかる場合には、外科治療によって抜歯する必要があります。

繊細な手術になるため入院する必要なども出てくるほか、退院後の処置やケアが必要になるため、ここまでの処置が必要になる前にケアしておきましょう。

また、医院によってはレーザーによって歯周ポケットの内部を殺菌し、炎症組織に作用して歯肉の治療を促進します。この治療は、歯石除去や歯周病治療を終えた後の仕上げとして行われることがほとんどです。

歯周病予防のポイント

歯周病予防のポイントは、なんと言っても歯ブラシです。歯ブラシによって表面や歯周ポケットの汚れを直接除去できるほか、歯周ポケットに空気を入れるだけでも細菌の繁殖を防ぐことができるため、効果的です。

また、デンタルガムを噛ませる、ガーゼを使って指で歯を磨いてあげる、デンタルジェルを舐めさせたりすることも効果的です。

当院では、全てのデンタルケアの基本に伝医水をお勧めしています。特殊な機械に置いた水(水の分子に電子を負荷する)は、口腔内の歯垢を洗い流す働きがあり、いつものお水を伝医水に変えてあげるだけでストレスなく口内環境を整えることができます。

最近ではフードに混ぜて唾液の質を改善したり、口内環境を整えてくれるサプリもあるため、うまく活用しながら歯周病予防を行いましょう。

スモールステップで慣らせる

わんちゃんネコちゃんのほとんどは、歯磨きが苦手です。数日、数週間で慣れることはないため、数ヶ月かかると思って地道に取り組んでいくしかありません。

理想的にはわんちゃんネコちゃんが小さな頃から習慣化させることですが、大人になってからでもできないわけではありませんが、本人と飼い主さんが疲れないよう、「長い時間がかかる」という意識を持っておくと良いでしょう。

 

 

当院でのデンタルケア

当院では、定期的な歯周病セミナーを開催したり、歯石除去後の定期的な院内歯みがきなどを通して、無理のないデンタルケアに飼主様といっしょに取り組んでいます。

歯周病やデンタルケアに悩まれたら、一日でも早くご相談ください!必ず取り組めることがありますよ。

アニモ動物クリニック

■住所
824-0066 福岡県行橋市吉国212-1

■TEL

0120-220-121   (福岡県内のみ)

0930-55-2207  (県外の方)

■サイト
【オフィシャルサイト】
https://animo121.com/

前へ 一覧ページに戻る 次へ
採用専門サイト
RUN&CAFE LAZO
top
0120220121 RUN&CAFE LAZO LINE INSTAGRAM