アニモ動物クリニック

春の健診キャンペーン

3月1日~31日まで、春の健診キャンペーンを実施いたします!

すっかり定着してきた年に2回の健診キャンペーン。最近では飼い主様からいつから?と聞かれることも。

健診の意識が浸透してきたようで嬉しいことです(*^-^*)

人間は年に1回、職場等で健診を受けられる方も多いと思います。皆さんのおうちのペットはどうでしょうか?年に1回?それとも具合が悪くなってから?

人間と時間の進み方が4倍違うと言われる犬猫にとっては、1年に1度の健診は4年に1回ということになります。半年でも2年に1回・・・3ヶ月に1回でやっと年1回ペースとなります。もちろん全ての子にこれが当てはまるわけではありませんが、当院では健診の推奨を以下のように考えています。

1才以下・・・ お迎え時より毎月、フィラリア予防やノミダニ駆除、パピークラス等でなるべく回数多く来院することをお勧めします。

成長度合いの確認や、困った行動のご相談、歯の生え変わりチェック、避妊去勢手術の案内など、初めの1年にはすべきことが盛りだくさん!!

そして数多く来院することで病院やスタッフに慣れてもらい、来ることのハードルを下げるという、重要な意味があります。健診というほどの大げさな血液検査は手術前くらいですが、体重を測るのも、爪を切るのも立派な健診のひとつ。

ぜひ遠慮せず、足を運んでくださいね!

2才~6才・・・元気盛り!でも年に何度かは病院に来てね!

血液検査は年に1回でも良いと思います。ただ、混合ワクチンや狂犬病予防接種、フィラリア予防等で来院は都度必要となります。

7~11才・・・そろそろシニアの仲間入り

血液検査は年に2回にすることをお勧めします。元気に見えても腎不全や心臓病、甲状腺の病気等、目に見えないトラブルが身体に生じ始めるのもこの年齢位から。

健康診断では、血液検査だけでなく、太り方のチェックや聴診や触診も行います。エコーやレントゲン等の画像診断も一度は受けておきましょう。

12才以上・・・目に見えて老化が始まる年齢に。年齢や体調に応じたケアをこころがけましょう。

持病を持ちつつ、継続治療が必要となる子も増えてきます。血液検査は病状により3ヶ月、場合によってはもっと頻繁に実施することもあります。

健診だけでなく、月に一度は体重を測って、急激な減少や増加がないかをチェックすることも大切です。体重測定だけでも大歓迎です♪

当院の健診は3コース お好みでオプションを追加できます。

あんしんコースとしっかりコースは通常のご予約でお受けできます。がん健診は1日1頭限定で、事前予約が必要です。お電話もしくは直接お申込みください。

オプションは全部で9種類。今回初登場は、中獣医学的観点から診る体質チェックと、血圧検査です。

体質チェックは、お渡しするチェック用紙にうちの子に当てはまる項目をチェックしていただくだけ。ペットの実際の様子と組み合わせて体質診断を行います。

血圧は、主に猫ちゃんにおすすめの検査です。シッポや足にカフを巻いて、5~10回血圧を測ります。平均血圧が著しく高い場合は治療を開始します。

 

 

モバイルバージョンを終了